ホーム > 夢を共有する開業・会社設立

夢を共有する開業・会社設立

独立開業をきめ細かいサポートで全力支援したい。

開業・会社設立のご相談は多いですか?

多いですね。ドリームゲートという起業家支援の団体があるのですが、そこのアドバイザーもしており、起業を積極的にご支援しております。

↑はじめの質問へ戻る

起業したいと思っても資金がない、そういう相談はどうされますか?

もちろん計画的に準備していただくことを最優先にアドバイスさせていただきますが、中には、もう会社も退職して開業へのスタートをきってしまっている方もみえます。そんな場合には、事業計画を一緒に考え、懇意にしている金融機関をご紹介して融資を受けるアドバイスをします。

↑はじめの質問へ戻る
夢を共有する会社設立

Interviewer
フリーアナウンサー 加藤 千佳(Kato Chika)

Photographer
筒井 智子(Tsutsui Satoko)

これから開業しようという起業家の方々からみて、税理士の先生を選ぶことって難しいと思うのですが、具体的にはどんなポイントがありますか?

ただ安いだけを求めるなら別ですが、大切なポイントは、「人」だと思います。業務内容をホームページで比較していてもわかりにくいですから、まずはお会いになって、実際にお話されて、人柄にふれることが一番だと思います。
私どもへご相談に来ていただけることが一番ですけど・・(笑)

↑はじめの質問へ戻る

御社の税理士報酬は、お値打ち感がありますが、事務所の方針ですか?

高いか安いかはお客様が評価されることですから、私どもでは分かりません。ただ、昔の税理士報酬規程が撤廃され、今は自由報酬です。「先生、先生・・」と呼ばれて高い報酬にあぐらをかくような時代はとっくに終わっていることは明らかですから、時代に合う金額設定だと思っております。

↑はじめの質問へ戻る
夢を共有する会社設立